スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八ッ場ダムの橋入札延期、国交相が群馬県に要請(読売新聞)

 群馬県長野原町の八ッ場(やんば)ダム建設計画を巡って、前原国土交通相が29日、ダムが完成した場合、ダム湖を横断する「湖面1号橋」(全長494メートル)について、2月1日から始まる橋脚工事の入札を延期するよう、事業主体の群馬県に要請したことがわかった。

 ダム本体の建設中止を表明している前原国交相が、周辺事業の見直しを打ち出したのは初めて。地元では1号橋の建設を望む声が強く、反発が一層強まるのは必至だ。

 入札延期の要請はこの日、三日月大造・国土交通政務官が群馬県庁を訪れ、大沢正明知事に伝えた。県は要請を拒否し、予定通り入札を行う方針を示した。

 1号橋は、事業費約52億円のうち96%を国が負担する。1号橋の橋脚は4本で、うち1本は政権交代前の昨年6月に着工しており、残る橋脚のうち2本は2月1~3日に入札が実施され、4日に落札業者が決まる。もう1本は2010年度末~11年度に入札予定。

 政府は10年度予算案に八ッ場ダムの生活再建事業費などとして約154億円を盛り込んだが、1号橋の工事費を支出しない場合、県が全額を負担するのは困難とみられる。

介護報酬改定後、月9千円賃金アップ―厚労省が速報値(医療介護CBニュース)
DNA追及され再び「自白」…足利事件テープ(読売新聞)
外国人参政権「断固反対」 石破氏が表明 自民党大会(産経新聞)
全精社協事件初公判 会長ら補助金流用認める「厚労省も了解」(産経新聞)
小沢氏聴取 「広がる不安感」選挙や国会への影響懸念する民主(産経新聞)
スポンサーサイト

小沢氏側にゼネコン60社、名簿15万人分提出(産経新聞)

 平成10年に実施された参院選をめぐり、民主党の小沢一郎幹事長の影響力が強いとされる東北地方の選挙区などで、ゼネコン各社が小沢氏側に有権者の名簿を提出、選挙事務所に人員を出すなど全面的に支援していたことが21日、産経新聞が入手した資料で明らかになった。なかでも東北で「談合仕切り役」とされた大手ゼネコンの鹿島は小沢氏の地元、岩手県だけで約1万5千人分の名簿を提出。小沢氏側が公共工事への影響力を背景に、ゼネコン業者を“集票マシン”として利用してきた実態が浮かんだ。

  [フォト]建設中の胆沢ダム。「小沢ダム」ともいわれるという

 産経新聞が入手したのは小沢氏が自由党党首だった10年の参院選の資料。

 それによると、大小のゼネコン計60社が、小沢氏のおひざ元の岩手など複数の選挙区で、計約15万人分の社員や親族ら有権者の名簿を提出していた。

 なかでも、鹿島は岩手で約1万5千人、他県も合わせて約2万5千人の名簿を提出し、その数は突出していた。また、鹿島を含め、この時期すでに事業が計画されていた胆沢(いさわ)ダムの工事を後に落札する元請けの全ゼネコンも多数の名簿を提出していた。

 小沢氏側は各社が提出した名簿をもとに、有権者への電話作戦を展開。投票への手応えを感じた順番に電話先を「A」「B」「C」「留守」などとランク付けしていた。各社の名簿に基づき、ランクごとの人数を詳細に記載、各社の“選挙実績”を記録していた。

 ゼネコン関係者によると、小沢氏側は関係する候補者の各事務所に応援要員を出すようゼネコン側に要求。指示を受けた大手ゼネコンの中には、自社の社員だけでなく、関連会社の社員や下請け業者の社員も派遣したところもあったという。この関係者は「『○○(ライバル会社)は応援に何人出している』などと、小沢氏側からあおられることもあった」と話す。

 小沢氏と選挙をめぐっては、検察側が昨年12月、西松建設の違法献金事件で起訴された小沢氏の公設第1秘書、大久保隆規容疑者(48)=別の政治資金規正法違反容疑で逮捕=の初公判で、「小沢事務所から工事受注の了解を得るため、その求めに応じて選挙を支援した」と指摘している。

 あるゼネコン元幹部は「われわれゼネコン業界は、小沢さんの選挙があれば応援を断るわけにはいかなかった」と振り返る。

 産経新聞では小沢氏の事務所にコメントを求めたが回答はなかった。

     ◇

  ゼネコン業者を総動員した小沢一郎氏の選挙手法が明らかになった。産経新聞がデータを入手した平成10年の参院選は、小沢氏にとって苦しい選挙戦だったといわれる。

 前年に小沢氏への党内反発から新進党が分裂。小沢氏は10年1月に自由党を結成したが、野党第1党の座を当時の民主党に奪われ、独自候補を擁立できない選挙区が続出するなど中央政界では苦境に立たされていた。

 しかし、ゼネコン各社は地元での影響力を保持し続けた小沢氏との関係を続けた。

 このときの参院選で自由党は、岩手選挙区に独自候補を立てず、推薦も行わなかった。にもかかわらずゼネコン各社は、鹿島を筆頭に計約3万5千人の名簿を提出している。

 同選挙区で当選したのは無所属の故椎名素夫氏だった。自民党推薦候補との事実上の一騎打ちだったが、小沢氏が椎名氏支援をにおわせたことでゼネコン票が椎名氏に流れ、選挙戦を制したとされる。また、やはり独自候補を出さなかった宮城でも5万5千人余りの名簿が集まった。

 苦境の小沢氏側に協力を続けた背景を、東北のゼネコン関係者は「(談合の仕切り役とされる)鹿島東北支店元幹部と小沢氏側の関係がある限り、号令がかかれば応援をしなければならなかった。時の政権が誰であろうと関係ない」と証言。当時の小沢事務所関係者は「自分たちがこれだけ(選挙支援を)しているという、業者から小沢氏側へのアピールだった」としている。

【関連記事】
また口先指揮権?小沢不動産事件で首相「起訴がないこと望む」
自民・不正資産追及チームが「小沢不動産ツアー」
不可解な小沢氏の説明 矛盾と謎を追う
中堅ゼネコン、小沢氏側に“資金提供” パー券購入も出席ゼロ
土地購入疑惑 ゼネコン一斉聴取 大久保被告「小沢氏指示で探す」

飛び降り死は18歳少年=万引き容疑、逃走中屋上から-大阪(時事通信)
国技館あるから「よこづな」?いいえ「よこあみ」(読売新聞)
浄霊代など650万円、TV人気霊媒師らを提訴(読売新聞)
<ガンブラー>東京芸術劇場のサイト感染 完全復旧まで閉鎖(毎日新聞)
【人・街・声】終末期を考える市民の会結成20周年(産経新聞)

ティンカーベルに警告=子供服の原材料など誤表示-消費者庁(時事通信)

 ポリエステル製ジャンパーを綿製とするなど、原材料や原産国を誤って表示していたとして、消費者庁は21日、景品表示法違反(優良誤認など)で、中堅子供服メーカー「ティンカーベル」(東京都港区)に警告した。
 同庁によると、同社は2007~09年、女児用スーツやジャンパーなど6商品のタグや下げ札に、「ポリエステル100%」とすべきところを「綿100%」、「タイ製」を「中国製」と表示するなどした。デパートや直営店で販売された商品は計約600点(370万円余)。タグなどを発注した際の入力ミスが原因という。 

【関連ニュース】
ホットラインやっと全国稼働=共通番号で相談受け付け
子どもの不慮の事故防げ=消費者庁がプロジェクト立ち上げ
並行輸入品にも対応へ=英ベビーカー事故で製造会社
ホットライン、1月から全国で=見通し甘く、大幅遅れ
カシミヤ使用と誤表示=三陽商会に措置命令

<裁判員裁判>障害ある候補者に手話通訳手配せず 高知(毎日新聞)
大学山岳部の「冬訓練」再開へ…国立登山研修所(読売新聞)
<J1川崎>川崎市へ5千万円寄付…ナビスコ杯表彰式問題(毎日新聞)
ハイチ大地震 「救援自体が混乱」国際赤十字会長が帰国(毎日新聞)
再度「自白」のテープ再生=取り調べた元検事出廷へ-足利事件再審公判・宇都宮地裁(時事通信)

働く母親 交代で子育て “午後6時の壁”クリア(産経新聞)

 小学校に入学した途端、通っていた保育園より学童保育が早く終わる。共働き家庭や一人親が仕事と育児の両立に困るのが「小1の壁」。この壁を乗り越えようと、東京都大田区に住む働く母のグループが悩んだ末にたどり着いたのは「交代で育てる」自助の道だった。(津川綾子)

 ◆ときには綱渡り

 「ただいまー」「手洗い、みんな並んで」。午後5時半、大田区のフリーライター、宮国優子さん(39)宅の居間に宮国さんの長女(7)を含む小学1年生4人のにぎやかな声が響いた。

 4人の母親は会社員や公務員など。4人とも昨年春まで午後9時閉園の東京都認証保育所を利用していた。ところが、近所の学童保育は午後6時に終わる。「仕事を急に減らせない」と母親たちは頭を抱えた。

 新たな学童保育の誘致、ベビーシッター…。勤務時間をにらみつつ放課後の安全な過ごし方を模索した末、「子供も大切、しかも働きたい。それなら、できることを可能なお母さんがしよう」と宮国さん宅に子供を集め、都合のつく母親が交代で面倒を見るという形に行き着いた。

 午後7時。保育園児の妹も加わり、夕食が始まった。メニューの豆乳鍋の具は宮国さん宅の野菜、肉とかまぼこは別の母親が持ち寄った。午後8時、午後8時40分…。翌日以降の食材を携えた母親が仕事を終え、続々と迎えに来る。

 子供が入浴する間、コップ一杯のビールで疲れを癒やした宮国さんは「姉妹が少ない今、けんかしながら大勢で過ごし、いろいろなお母さんにしかられる。これは子供にとってプラスの経験」。こう大らかに言うが、誰が交代で子供を見るか綱渡りのようなときもある。

 ◆大きい1時間

 全国学童保育連絡協議会によると、学童保育の終了時間は平均午後6時7分(平成19年)。一方、全国保育協議会の調べでは、公立認可保育園の約4割、私立認可保育園では8割近くが午後7時以降まで開所している。宮国さん宅のような自助は、学童と保育園の預かり時間の断層を乗り越える一手だ。

 学童保育の預かり時間もようやく延長へと動きだした。学童保育の8割が午後6時までに終わる東京都は、来年度から午後7時以降も開所を促す制度を設ける。午後10時までの民間学童「キッズベースキャンプ」は東京・神奈川に14カ所まで広げた。午後7時に帰宅する利用者が最も多いが、「(午後6時からの)この1時間が親にとっては大きい」と島根太郎社長は話す。

 来年、長男(5)が小学校に入学する品川区の女性会社員(32)は「電車で4駅離れているが、子供の安全には代えられない。同僚に迷惑をかけず、仕事を続けるにはこれしかない」と、キッズベースキャンプを利用するという。

 ■短時間勤務でも3割が「時間に帰れない」

 母親が学童保育の終了時間に合わせた短時間勤務を利用するのはどうか。

 厚生労働省が昨年、未就学の子供を持つ男女に「育児のための短時間・短日数勤務」の利用について聞いたところ、女性正社員の34・7%が「利用しやすい」と答えたが、27%が「利用しにくい」、27・2%が「制度がない」とした。

 また、短時間勤務の利用経験者の約3割が「実際決められた時間に帰れない」、約2割が「責任ややりがいのある仕事ができない」と回答。制度が機能するかという職場の課題や、子育て中も仕事に力を注ぎたいとの本音が浮かび上がった。

【関連記事】
働くママに朗報 「保育所設置」緩和の方針
20代の63%「子供いらない」 内閣府世論調査
子ども手当「所得制限を」が64%
「性別に関係なく支援を」全国初の父子家庭団体設立
企業も子育て支援 経団連シンポで少子化対策議論

日航破綻 東北の翼行き先懸念 各県、利用促進頭悩ます(河北新報)
帝京大ラグビー部が市長を表敬(産経新聞)
ティンカーベルに警告=子供服の原材料など誤表示-消費者庁(時事通信)
山口・防府豪雨から半年 重源教えの湯、再開へ 住民らが石風呂復旧 (産経新聞)
<火災>前橋で住宅全焼 59歳男性?死亡(毎日新聞)

橋下知事 支持率70% 毎日新聞調査(毎日新聞)

 大阪府の橋下徹知事が2月6日に就任2年を迎えるのに合わせ、毎日新聞は大阪府内の有権者を対象に世論調査を実施した。橋下知事を「支持する」との回答は70%。1年前の前回調査(69%)からほぼ横ばいで、依然として高い水準を維持している。ただ支持理由を見ると、「実行力」が最も多い一方で、「政策への期待」は低迷した。調査は16、17両日に電話で行い、1068世帯から704人の回答を得た。

【特集】橋下知事の動きを追う

 「支持しない」は8%(前回調査比3ポイント増)、「どちらとも言えない」が22%(同3ポイント減)だった。男女の支持率はそれぞれ72%と68%。支持する理由は「実行力があるから」(41%)「政治のあり方が変わりそう」(33%)など。「政策に期待できる」は16%にとどまった。

 2年の取り組みで評価する点は「財政再建」が突出しており45%に上った。次いで「地方分権」「学力向上」がそれぞれ12%。逆に評価しない点は「イルミネーションなど都市景観づくり」(26%)▽「府庁舎の移転構想」(19%)▽「関西国際空港の活性化」(15%)など。

【関連ニュース】
【写真で見る】橋下知事
【写真特集】橋下府知事、さっそうと初登庁 49枚の写真で追う
【福島消費者相と激論した橋下知事】訪問販売を断る意思を表示するステッカーを巡り
ワッハ上方:現地で存続へ 橋下知事が方針変更

ベッド付近燃え81歳重体 大阪の市営住宅(産経新聞)
「明美ちゃん基金」に寄付金30万円 住田美容専門学校(産経新聞)
首相動静(1月19日)(時事通信)
8割がネットで公開=学校法人の財務情報-文科省(時事通信)
彬子さま 皇族2人目の博士号を取得(毎日新聞)

天皇公的行為で政府見解へ=平野官房長官が表明-衆院予算委(時事通信)

 平野博文官房長官は21日午後の衆院予算委員会で、天皇陛下の公的行為の範囲について「政府としての統一見解を出す」と表明した。自民党の谷垣禎一総裁への答弁。
 平野氏はこの後の記者会見で「統一的にやるのは非常に難しいが、できるだけ早くしないといけない」と述べた。
 天皇の国事行為について、憲法は、首相の任命、憲法改正や法律の公布、外国大使らの接受などを定めている。公的行為は、憲法に明文化されていないが、親善目的の外国要人との会見が含まれるとの解釈が一般的だ。鳩山由紀夫首相は予算委で「外国の元首との会見は公的な行為だ」と述べた。 

名護市長選、24日投開票=期日前、前回の1・5倍(時事通信)
<外国人地方選挙権>閣内の足並み乱れ(毎日新聞)
<強盗>男が店員縛り65万円奪う 大阪・DVD販売店(毎日新聞)
解明ポイントは4億円の出所…石川議員ら逮捕(読売新聞)
自民・尾辻氏、鳩山首相に退陣要求=参院でも代表質問始まる(時事通信)

<新型インフル>輸入ワクチン、購入希望は1県…初回出荷分(毎日新聞)

 2月初旬から供給できる新型インフルエンザの輸入ワクチンについて、山梨を除く46都道府県は、初回出荷分の購入を希望していないことが分かった。国産ワクチンに余剰があるためで、全国的な輸入ワクチンの使用は当面先になりそうだ。

 グラクソ・スミスクライン(GSK、英国)とノバルティス(スイス)のワクチンは20日に承認され、GSK製は2月5日に240万回分、ノバルティス製は3日に234万回分が出荷できる状況だった。しかし厚生労働省が都道府県を通し医療機関の購入予定をまとめたところ、希望があったのは山梨県の200回分だけだった。

 今月29日出荷予定の国産ワクチンも希望が少なく、649万回分の予定を520万回分に減らした。

 国産は2~3月でさらに約1500万回分が生産されるため、年度内は国産も含めワクチンが大量に余る可能性が高い。

 また、厚労省が22日発表したインフルエンザの定点患者数調査で、11~17日に全国約5000カ所の医療機関を受診した患者は1施設当たり8.13(前週9.18)で、7週連続減少した。最も流行している沖縄は49.98で、14歳以下を中心に再び患者数が増えた。【清水健二】

【関連ニュース】
始業式:都内の小中学校で 新型インフルの影響も
冬休み:新型インフルで短縮も
新型インフル:成人向けワクチン接種、都が18日から開始
新型インフル:「殺到」など課題も 輸入ワクチン承認
9月号

稲嶺、島袋氏が届け出=普天間移設の受け入れ争点-名護市長選(時事通信)
ビデオ男供述→千葉大生宅近くに血付いた包丁(読売新聞)
不正通行容疑 ETCすり抜け460回 男を逮捕(毎日新聞)
鳩山元総務相も贈与税納税=5億3600万円、実母から資金提供で(時事通信)
過疎法の延長期間は6年=58市町村を追加指定へ-与野党合意(時事通信)

外国人介護士、受け入れ拡充を=技術者の定住促進も提言-法相懇談会(時事通信)

 千葉景子法相の私的懇談会「出入国管理政策懇談会」(座長・木村孟文部科学省顧問)は19日、外国人の介護福祉士の受け入れ拡充や、高度な専門技術を持つ外国人の定住促進などを求めた報告書を法相に提出した。法務省は今春に策定する第4次出入国管理基本計画に内容を反映させる方針だ。
 政府は2008年から、インドネシア、フィリピンとの経済連携協定に基づき、両国から介護福祉士の研修生を受け入れている。しかし、少子高齢化に伴う介護要員不足に対応するため、同懇談会は将来的には両国出身者以外にも門戸を開放することを検討するよう求めた。受け入れ後の生活保障など労働環境整備も課題とした。
 また、同懇談会は、高度な専門知識を持つ海外の技術者、大学教授、医師、弁護士、経営者らが日本に定住しやすくするため、永住資格付与までの期間短縮など優遇措置を取ることも提言した。 

【関連ニュース】
岡田外相、外国人看護師雇用へ試験改善=難解な漢字、合格阻む
対北、連携を確認=日韓外相が会談
EU大統領、4月に初来日=貿易交渉は厳しい局面も
核廃絶へ協力=アフガン支援も連携
日印首脳会談の要旨

火災 桑田真澄さんの父が死亡 浜松で住宅全焼(毎日新聞)
節分の縁起物 くま手づくり最盛期 愛知・西尾の勝山寺(毎日新聞)
党の代表として「戦ってください」 官房長官が説明(産経新聞)
<在宅酸素療法>過去6年間に26人死亡…厚労省が注意(毎日新聞)
小沢氏疑惑 閣僚反応 前原「事情聴取応諾は大変結構」(産経新聞)

与党、党首討論提案へ 政治とカネ 苦境打開に「捨て身」(産経新聞)

 民主党の山岡賢次国対委員長、社民党の重野安正幹事長、国民新党の下地幹郎国対委員長は17日夜、都内のホテルで会談し、18日召集の通常国会で党首討論の早期開催を野党側に提案することで一致した。鳩山政権発足後、野党が再三要求したものの党首討論は一度も開催されてこなかった。一転して与党が党首討論に積極姿勢を示した背景には「政治とカネ」の問題で守勢に回った苦境を脱するために、「捨て身の反転攻勢」を仕掛ける狙いがある。

 野党は通常国会冒頭から、鳩山由紀夫首相の資金管理団体の偽装献金事件と小沢一郎民主党幹事長の元秘書らの逮捕など「政治とカネ」の問題で攻勢を強めてくるのは確実だ。国会審議が紛糾すれば、与党が目指す平成21年度第2次補正予算の月内成立が危うくなるどころか、その後の22年度予算案審議にも重大な影響を及ぼしかねない。

 この日の与党会談では報道各社の世論調査の速報値で内閣や政党支持率が急落していることが指摘され、重野、下地両氏が「厳しい環境だ。ここは逃げ隠れせず表から打って出るべきだ」と党首討論の早期実施を求めた。山岡氏は躊躇(ちゅうちょ)したが、予算案審議を促進するためには、両党の主張を受け入れざるをえないと判断したようだ。

 ただ、首相を前面に押し出して党首討論で野党の追及を乗り切る戦術は一か八かの勝負だ。討論で劣勢になれば、逆に追いつめられる可能性もある。

 野党側は首相が小沢氏に「戦ってください」と励ました発言への批判を強めている。

 自民党の谷垣禎一(さだかず)総裁は17日、記者団に対して、「首相は小沢さんに戦ってくれと言っている。極めて異様な発言だ」とした上で、「首相の立場にある方が検察とやりとりをしている方に『戦え』と言うことは、首相の立場から逸脱した非常に偏ったことを言っているように思う」と批判した。

 みんなの党の渡辺喜美代表は「首相は『戦ってください』というのだから指揮権発動まで覚悟したと思える。のっぴきならない話だ」と述べ、山口那津男公明党代表も「行政の長として不穏当だ」と述べた。

 これに対し、菅直人副総理・財務相は首相の「戦ってください」との発言について、「行政の長ではなく、党代表と幹事長の関係の中で信頼しているということだ」と弁明した。

「国民の声が解決の鍵」=拉致家族ら集会で訴え-大阪(時事通信)
<地震>北海道大樹町などで震度3=午前3時46分(毎日新聞)
震災から15年 5年間の「記憶」明日の被災地へ 神戸映画資料館あすから上映(産経新聞)
石川議員逮捕「代表として遺憾」…党大会で首相(読売新聞)
<小惑星探査機>「はやぶさ」地球引力圏の軌道に(毎日新聞)

知人女性、子供3人連れ回す=夫に500万要求、無職男逮捕-広島県警(時事通信)

 知人女性と子供3人を連れ回し、夫にメールで500万円を要求したとして、広島県警海田署は14日、身代金目的略取などの疑いで、広島市安佐北区可部の無職寺本光希容疑者(24)を現行犯逮捕した。容疑を認めているという。
 逮捕容疑などによると、寺本容疑者は13日午後6時ごろから、広島市近郊に住む知り合いのパート従業員の女性(25)と長女(4)、次女(3)、三女(7カ月)を車に乗せ、同市内を連れ回し、女性の夫の会社員(25)に現金500万円を要求するメールを送信した疑い。
 海田署は夫の届け出を受けて捜査を開始。14日午前3時40分ごろ、同区内のホテルで寺本容疑者を発見し、取り押さえた。一緒にいた女性と子供3人にけがはなかった。同署は同容疑者が女性の車を使っていたため、車のナンバーなどから居場所を割り出したという。
 寺本容疑者は、女性と学生時代からの知り合い。女性の携帯電話を使い、夫に身代金要求のメールを送信していた。 

乗用車がパトカー2台と衝突=公務執行妨害で男逮捕-盗難車で飲酒運転・警視庁(時事通信)
住宅全焼、3人死亡=会社員と男児か-青森(時事通信)
社民・国民新、移設先探しに奔走…自治体は反発(読売新聞)
桑田元投手の父宅が全焼=男性遺体発見-浜松(時事通信)
防腐剤作成中、ビーカー破裂=生徒11人が重軽傷-東京・巣鴨高校の爆発事故(時事通信)

<鳩山首相>台湾総統から親書 経済交流拡大を(毎日新聞)

 中台協議で台湾側窓口機関となる「海峡交流基金会(海基会)」の江丙坤理事長が14日、東京都内で記者会見し、馬英九総統からの親書を鳩山由紀夫首相に伝達したことを明らかにした。親書は中台間の経済交流の拡大について説明する内容で、台湾の総統から日本の首相への親書伝達が公表されるのは異例。

 中台間では自由貿易協定(FTA)に相当する経済協力枠組み協議(ECFA)の締結に向け、近く正式協議が始まる見通しとなっている。江理事長はこうした状況を日本の与野党関係者に説明するために来日した。

 江理事長は親書について「両岸(中台)の経済関係発展を説明するとともに、民主主義や人権という価値観を共有するアジア諸国とのより緊密な関係構築を求める内容」と説明した。日本政府関係者を通じて届けたという。

 馬総統は、中国とのECFA締結後、台湾と他国とのFTA交渉について「中国からの妨害は減少する」と見込んでおり、日本や米国、欧州連合(EU)、東南アジア諸国連合(ASEAN)などとFTA協議を始めたい考えだ。【米村耕一】

【関連ニュース】
阪神大震災:犠牲者追悼式に鳩山首相が出席へ
陸山会土地購入:鳩山首相、小沢幹事長の続投認める
鳩山首相:日米同盟さらに深化が肝要 自衛隊幹部に訓示
武器輸出三原則:首相「堅持すべき」防衛相発言を否定
鳩山首相:潘氏と電話協議 COP16に向け

はり治療後に女性死亡 業過致死容疑 池田の鍼灸院を捜索(産経新聞)
宮崎市で初雪、九州各地で積雪…空路79便欠航(読売新聞)
「新政研、未来研の名刺も持ってない」 “ダミー”を強調?(産経新聞)
47歳男「遺体埋めた」=屋久島元社長不明-合同捜査本部設置・鹿児島、栃木県警(時事通信)
【揺らぐ沖縄】普天間隣接の小学校 移設計画2回頓挫(産経新聞)

<消費者ホットライン>全国運用始まる 共通番号で被害相談(毎日新聞)

 全国共通番号で消費者被害の相談に応じる「消費者ホットライン」の全国運用が12日午前始まった。番号は0570・064・370(「守ろうよ・みんなを」の語呂合わせ)で土日も利用できる。

 ホットラインを通じて東京都内の消費者からの相談の一部が転送される東京都消費生活総合センター(新宿区)では午前9時から受け付けを開始。ヘッドセットなどを装着した相談員26人態勢で相談に応じた。

 内閣府の調査では、消費者事故などの被害者の3割超がどこにも相談していない。同センターの各務豊相談課長は「地域の相談窓口を知ってもらいやすくなる。相談せずに泣き寝入りする人が減るようにしたい」と話した。【山田泰蔵】

女子高生に路上で体液 容疑の23歳逮捕 東京・大田区(産経新聞)
天皇、皇后両陛下 恒例の「講書始の儀」行われる(毎日新聞)
息子名義の口座に現金入金=滋賀県幹部の収賄事件-県警(時事通信)
<始業式>都内の小中学校で 新型インフルの影響も(毎日新聞)
小沢氏の説明不十分、対応は擁護…鳩山首相(読売新聞)

銀座の“3億円”窃盗団、仲間割れで逮捕か(スポーツ報知)

 東京・銀座の貴金属店「天賞堂」で2日に約2億4500万円相当の高級腕時計が盗まれた事件で、主犯格の香港人実業家・陳江耀被告(52)の潜伏先近くで郵便物の強盗事件があったことが11日までに分かった。香港警察は、何者かが日本から送られた盗品の横取りを試みた可能性があるとみて、捜査している。

 4日正午頃、香港の九竜半島側で4人組の男が、郵便配達員に刺激性スプレーを噴射し、手紙など計約1100通が入った袋2つを奪った。郵便袋は6時間後に別の場所で見つかり、一部は開封されていた。現場は、陳被告が潜伏していた高層住宅の近所。腕時計約200点は、犯行後に国際郵便で発送されたが、香港到着時期は郵便強盗事件とズレていた。地元メディアでは「仲間割れした窃盗団員が、配達時期を間違えて強盗した」という見方が浮上。また一部新聞は「横取りに失敗し、腹いせに警察に密告したことが、銀座事件の犯人逮捕につながった」とも指摘している。「情報を知った別グループの強盗」との説もある。

 銀座事件で香港警察に逮捕された6人のうち、陳被告を含む5人は盗品処分の罪で起訴され、11日に司法手続きが始まった。検察側資料によると、男3人が犯行を認めているという。

 【関連記事】
香港警察 九竜半島 郵便配達 を調べる

g9hpmkseのブログ
花を植える(園芸)
クレジットカードのショッピング枠を現金化
競馬情報
競馬サイト

離婚めぐり逆恨みか=犠牲者は計3人に-死亡の容疑者・大阪居酒屋発砲(時事通信)

 大阪府羽曳野市河原城の居酒屋「いーちゃん」で大阪市環境局職員杉浦泰久容疑者(49)が店にいた男女3人に発砲後、自殺した事件で、同容疑者は妻との離婚調停をめぐり、殺害した義母の田中美子さん(66)を逆恨みして一方的な怒りを募らせていた可能性があることが13日、近所の住民の証言などで分かった。また、重傷で病院に運ばれていた店2階に住む大家の上原浩人さん(49)が同日未明に死亡、事件の犠牲者は3人になった。
 近所の住民からは「義母に離婚を迫られ、怒っていた」との証言もあり、府警羽曳野署は杉浦容疑者の動機の背景に離婚トラブルがあるとみて、周囲の関係者から事情を聴いている。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕多発する銃犯罪
居酒屋で男が発砲、3人死亡=義母ら撃つ、離婚トラブルか
警官がイノシシ射殺=車にひかれ逃走、2人軽傷
神戸、大阪で貴金属店襲撃か=強盗容疑で2人逮捕
ティファニー強盗、映像公開=女性に案内依頼、飲食も

秘書のお仕事
もうすぐ1年新聞記者奮闘記
クレジットカード現金化
携帯ホームページ
現金化

マイケルさん 専属医を致死容疑で立件へ(毎日新聞)

 【ロサンゼルス吉富裕倫】米ロサンゼルスの捜査当局は、09年6月に急性麻酔薬中毒で死亡した歌手マイケル・ジャクソンさん(当時50歳)に麻酔薬を投与した専属のコンラッド・ムレイ医師を過失致死容疑で立件する方針を固めた。AP通信が8日報じた。

【写真特集】写真で振り返る マイケル・ジャクソンさんの軌跡

 ロサンゼルス市警の捜査はほぼ終わり、事件は数週間以内にロサンゼルス郡検事局に移される見込み。検事局は大陪審を開き、正式起訴を求める可能性が高いという。

 当局はムレイ医師がマイケルさんに強力な麻酔薬を投与した際、通常の内科医が従うべき基準から大幅に逸脱した重い過失があったとみている。ムレイ医師は新たに刑事弁護人を依頼した。

【関連ニュース】
M・ジャクソン:再発見 死後アルバム100万枚
掘り出しニュース:商店街でマイケル・ジャクソンさん追悼ダンス 突然のビートに熱狂
M・ジャクソン:急死から半年「THIS IS IT」やCD、DVDが大ヒット 追悼番組も
紅白歌合戦:SMAP、マイケル追悼ステージに「本気」 キムタクも「マイケルの体力すごい」と

みちおのブログ
かずおのブログ
ショッピング枠現金化
モバイル ホームページ
パチンコ攻略

藤井財務相辞任 近く手術の予定 政府高官明かす(毎日新聞)

 政府高官は6日夜、体調不良で辞任する藤井裕久財務相が近く手術を予定していることを明らかにした。詳しい病状などは不明だが、高官は「(病気で)手術するようだ」と語った。鳩山由紀夫首相らは藤井氏の辞任が体調不良によるものだと強調している。

【関連ニュース】
藤井財務相辞任:後任は菅副総理 仙谷氏が国家戦略相兼務
藤井財務相辞意:首相、検査結果次第で慰留断念も
藤井財務相:辞任へ 政権に痛手
藤井財務相:辞意伝える 首相は慰留
藤井財務相:体調不良で検査入院

新聞記者の世界
かずやのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
モバイル ホームページ
債務整理

スケートリンク 六本木に 荒川静香さんら登場(毎日新聞)

 東京・六本木の東京ミッドタウンに5日、屋外アイススケートリンクがオープンし、子供たちが白い息を吐きながら歓声を上げた。夜には周囲の木々にイルミネーションがともされ、ビル群に囲まれた銀盤でナイトスケートも楽しめる。2月28日まで。

 リンクは広さ800平方メートルで、最大収容人数は200人。都内では最大級という。

 オープニングセレモニーでは、トリノ五輪フィギュアスケート女子金メダリスト、荒川静香さんや浅田舞選手によるスケート教室があり、5~12歳の子供35人が参加した。

 営業は午前11時~午後10時(受け付けは午後9時まで)。手袋が必要。高校生以上1500円、中学生以下1000円(ともに貸靴料込み)。【松本光央】

【関連ニュース】
NAGORIN:初の屋外スケートリンクオープン 名古屋
スケートリンク:真駒内屋外競技場で製氷作業大詰め…札幌
K:表参道ヒルズの室内スケート場で生ライブ トークと違って「滑れない」と
スケート:家族連れら200人が楽しむ--前橋 /群馬
アイススケート場:氷上綱引きなど、子どもら楽しむ 宮古にオープン /岩手

しげみのブログ
小人村
ライブチャット
債務整理・自己破産
クレジットカードのショッピング枠を現金化

初市 威勢のいい掛け声、市場内に次々と 名古屋(毎日新聞)

 名古屋市熱田区の市中央卸売市場本場で5日、新年恒例の「初市」が開かれた。

 マグロなどの水産物や青果物が並ぶ卸売場では午前4時過ぎ、かねの音を合図に水産物の競りがスタート。威勢のいい掛け声とともに仲買人が指の合図で値段を示し、本マグロなどが次々と競り落とされた。「太物(ふともの)」と呼ばれるマグロ類の入荷は、昨年より31本少ない1027本。

 青森・大間産の本マグロ(1本91キロ)には82万1730円(1キロ9030円、消費税込み)の最高値が付いた。市場関係者によると、今年は全体の数量は昨年より少ないが、消費が減っていることもあり、卸価格も安価になる傾向が目立つという。【米川直己】

s06ps8mvのブログ
観葉植物日記
ショッピング枠現金化
ショッピング枠現金化
無料携帯ホームページ

京王百草園のロウバイが見ごろに(産経新聞)

 京王百草園(日野市百草)で約60本のロウバイが週末に見ごろを迎えそうだ。

 ロウバイはロウバイ科の落葉低木で高さは2~5メートル。中国が原産で日本には後水尾天皇の時代(1611~29年)に渡来したとされる。

 今月から徐々に黄色い花を咲かせ始め、現在7分咲きの状況。週末の連休に見ごろを迎えるという。ろう細工のようなつややかな花びらが特徴で、1月下旬まで楽しめる。【問】京王百草園TEL042・591・3478。

 

モノマネ博士
けいじのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
カードでお金

閉店間際のデパートで宝石強盗、被害1600万円相当(産経新聞)

 31日午後6時ごろ、東京都新宿区新宿のデパート「新宿三越アルコット」の宝飾店で、客を装った男が指輪4点(1600万円相当)を盗み、逃走をはかった。女性店員(30)が追跡したところ、男は振り向きざまに拳銃のようなものを突きつけ、店員がひるんだすきに逃げた。

 警視庁新宿署で強盗事件として調べている。

 同署によると、逃げたのは外国人風の40代の男。身長170~180センチで、黒色の上着とズボンをはいていた。閉店間際の犯行だった。

 現場周辺は大みそかの買い物客でにぎわっていた。

【関連記事】
パチンコ店駐車場で暴行、現金奪われる 千葉・市原
2人組が男性襲い現金8万円入りのバッグ奪う 千葉
泥棒バイクしがみつき500メートル、負傷もカーステ“取り戻す”
強盗殺人容疑で無職男を再逮捕 「借金免れるため殺した」
スーパー従業員縛り数百万強奪 富山・黒部

a9qosa80geの日記ブログ管理ツール
プロレス魂
ショッピング枠現金化
パチンコ攻略
2ショットチャット
プロフィール

ミスターまさゆきおおうち

Author:ミスターまさゆきおおうち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。